鎮守府新聞~艦これまとめ~

スポンサード リンク


最新記事(画像付)
最新記事
逆アクセスランキング

【艦これ】歴史の生き証人。艦これ提督達が、祖父母に話を聞いてみた【歴史】


スポンサード リンク

540:2014/05/22(木)13:50:45 ID:
前先祖が戦争行ってたか調べたレス見て
俺の爺ちゃんも戦争いってたなと思ってばあちゃんに話題振ってみたら

父方の爺さん:陸軍士官学校出て大陸へ

母方の爺さん:赤紙→内地勤務(東京大空襲時に上官の命令無視で斬り殺されそうになる)
母方爺さん弟1:海軍のパイロットで戦闘指揮官→特攻(失敗)→終戦
母方爺さん弟2:ガ島で戦死

母方の婆ちゃんの兄1:パイロット→特攻だったけど突っ込む前に終戦
母方の婆ちゃんの兄2:陸軍で満州行き、終戦後やばいぞー!って急いで帰ってくる

ワロタ。けっこう戦争行ってんじゃねーか・・・
567:2014/05/22(木)13:57:17 ID:
>>540に便乗

父方の祖父:召集直前で終戦、今も生存。
 祖父の兄:陸軍に召集されガダルカナル島にて戦死。
      享年21。死後二階級特進で上等兵に。
      昭和天皇から賞状を賜る。

母方の祖父:まだ子供だったが俺の県の地方都市への空襲に向かうB29を目撃したらしい
      話によればエンジン音と銀色の機体が印象的だったらしい
母方の祖母:同じ県の地方都市で陸軍病院勤務の看護婦。
      負傷者の手当てに当たる。化膿した負傷者の足を切断したときガスが噴出した話を聞かせてくれた
617:2014/05/22(木)14:15:15 ID:
>>567だけど確か母方の祖父の家に戦時の雑誌が何冊かあったの思い出した
今度取ってきてうpろうと思う。確か発禁処分もので大陸戦線がメイン。
591:2014/05/22(木)14:02:33 ID:
わい祖父。歩きたくないからということで海軍へ行く。
公家大佐って人から地域の代表という事で賞状もらったらしい。
592:2014/05/22(木)14:03:59 ID:
水雷艇か
十代ながら志願して海軍に入隊した俺のじっちゃんが乗ったのはこの辺の船かな?
594:2014/05/22(木)14:04:36 ID:
祖父の兄さんが陸軍の大尉かなんからしいけど数年前に亡くなってしまった
ちゃんと話を聞いておけば良かった
595:2014/05/22(木)14:05:00 ID:
うちの爺さんはかたや体が弱くて戦争には駆り出されず、
かたや軍の学校は卒業するも駆り出される前に終戦って感じで戦地には行ってなかったみたい
卒業した方の爺さんの仏壇になにかの勲章あったわ
607:2014/05/22(木)14:11:39 ID:
>>595
兵隊になったが毎日穴掘りをして過ごし終戦を迎えたという人は多いよ
597:2014/05/22(木)14:06:23 ID:
ちな母方の爺さん、東京大空襲時に
軍に徴発された工場の敷地に、火にまかれて逃げてきた民間人大勢を
上官の命令無視して敷地内に避難させたんで、ぶった切られそうになったらしいクソワロポッポ
599:2014/05/22(木)14:09:07 ID:
うちのじーさんはシベリア抑留の時にロシア美女に求婚されたらしい…なにしに行ったんだ
650:2014/05/22(木)14:37:20 ID:
>>599
戦争と粛清で男女比がメチャクチャになってたらしいからな。
ヤポンスキーはおにんにんも硬いから好物な白人女性もいるらしいし。
603:2014/05/22(木)14:10:03 ID:
>>599
にわか知識しかないけど美人局とかじゃないのか
612:2014/05/22(木)14:13:29 ID:
>>603
敗戦国民の捕虜相手に美人局してどうすんの…逆さに振っても鼻血も出ねぇだろw
帰国した後もくっそモテてたらしいんだよな
613:2014/05/22(木)14:13:31 ID:
>>603
金持ちならともかく抑留された日本兵を美人局にかけて何の得があるのかという疑問が
616:2014/05/22(木)14:14:33 ID:
>>612
>>613
そんな状況でもほしい情報とかあるのかなーとw
まあでも普通にモテたんやね
600:2014/05/22(木)14:09:13 ID:
戦前のご先祖様の話はあまり聞いたことないですね

なにやらどこかの町の町長やっていたり鰊御殿だったり神職とか巫女やってたとか聞きますね
608:2014/05/22(木)14:11:52 ID:
うちのじーさん(陸軍)は撮っちゃいけない写真をいっぱいとって来てた
残念ながら形見分けの時にどっか言っちゃったけど、あれ凄い資料価値有るんじゃ…
なおグロ写真満載の模様
614:2014/05/22(木)14:14:11 ID:
キスカ撤退組とレイテ組の人と同じ掃海艇に乗ったと言ってるなぁ。
その人たちは目つきが違かったと言ってた。気楽に皿洗いで鼻歌うたってたら艦長に告げ口されたらしい。
艦長に「またおまえかwww」って少し殴られたぐらいで終わったらしいけど。
まぁ、その掃海艇唯一の生き残りらしい。
621:2014/05/22(木)14:19:09 ID:
>母方爺さん弟1:海軍のパイロットで戦闘指揮官→特攻(失敗)→終戦

この人、すごい良い飛行機乗ってたらしくて
重爆のってたのよ()ドヤって感じで言われたんだけど
旧日本軍の重爆って何指すの?歴史群像の付録みてもググっても今一わからないんだよね。
軍オタで詳しい奴いたら教えて欲しいわ。
627:2014/05/22(木)14:21:25 ID:
>>621
陸攻かki-49シリーズが海軍の重爆撃機に相当するのかな
俺もにわか仕込みの知識だからよく分からない
628:2014/05/22(木)14:22:25 ID:
>>621
海軍なら銀河かな
630:2014/05/22(木)14:23:29 ID:
>>621
重爆って呼び方なら、陸軍かなぁ
陸軍だと、九七式重爆撃機、百式重爆撃機、四式重爆撃機がある
637:2014/05/22(木)14:27:58 ID:
>>627>>628>>630
お、やはり詳しい方いらっしゃいましたか。
・南方で戦ってた
・戦闘指揮官
・最後は、特攻隊で一度飛んで失敗(腰を悪くする)

最後の作戦で、『絶対全滅する。このまま行けば全員死ぬな』と直感したんで帰還命令出して全員生き残るも
別の飛行機の後ろに乗ってた上官はカンカン。基地戻ってからめちゃくちゃ怒られたそうで。
この経歴から海軍のはずなんだけど、こういうケースで陸軍ってのもあるの?
677:2014/05/22(木)14:46:33 ID:
>>637
南方に居た陸軍航空隊も居たはずだから、どっちかわからないなぁ
719:2014/05/22(木)14:57:33 ID:


効率厨提督のつもりだけどこれは何提督や?

>>677
ありがとう。
今度はっきりどっちか聞いてみることにします
638:2014/05/22(木)14:28:00 ID:
>>630
重慶爆撃ですね
644:2014/05/22(木)14:33:14 ID:
>>638
重慶爆撃したのは、海軍の中攻だよ
渡洋爆撃
陸軍の九七式重爆は航続距離が短い
636:2014/05/22(木)14:26:46 ID:
そうそう、四式重爆は海軍の評価も高くて、海軍指揮下の靖国部隊として雷撃任務についてたね
622:2014/05/22(木)14:19:17 ID:
うちのじーさん結核で徴兵されず零戦作ってた
そして学徒に手出して結婚

じーさんの意思確かに受け継いだ
623:2014/05/22(木)14:19:39 ID:
通報した
625:2014/05/22(木)14:19:52 ID:
まぁ戦後公職追放されたけど
632:2014/05/22(木)14:23:59 ID:
爺さんは宿毛からマラッカ海峡の第四〇航空隊に移って
ずっと哨戒任務してたって言ってた
656:2014/05/22(木)14:38:43 ID:
なんつーか、じーさんもばーさんも生き残ってくれただけでも感謝だな。
打ち消しの文
広告

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブックマーク
       

ランキング


艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ